2013 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 08


kage

--/--/-- (--)


中山アカデミー専門家養成講座 中間レポート

kage

2013/07/28 (Sun)

リア魂メンバーの多くが参加する夏の蓼科合宿。

本年度は、マダムの聖地・バラクラと長門牧場を野外研修として
半日カリキュラムに加えた。

1012421_278841712258177_1070214260_n.jpg

7月24日午後3時くらいに集合。
ポツポツ到着する参加者。遠方からも来るので、初日はのんびりスタート。


995732_279683718840643_1312930973_n.jpg

26日、昼ごろにバラクラに向けて出発。
生憎、シーズンOFFで花はあまり咲いていなかった。バラクラランチを食べ、散策したりスケッチしたり。
普段、行かない場所に行って見るのも良い経験。


970989_279695285506153_1467993716_n.jpg

その後、2手に分かれ、長門牧場に行くグループとアトリエに戻り仕事再開グループで別行動。


16908_279699632172385_1563779686_n.jpg



970790_279701758838839_1845549656_n.jpg

牧場組みは、童心に返り束の間のリア充タイム。(男子のみという事も忘れて…)


1010875_279697462172602_1924860528_n.jpg
写真は、上 今井喬裕  左 山本大貴  手前 山内大介  撮影樋本博人

最後に、決めポーズをして研修は終了。

フル充電&リフレッシュにて、制作再開。
この、野外研修を入れたのは、合宿制作では、朝から晩まで真夜中も絵を描き続けてしまうので、
クールダウンの意味もあります。

また、独身で都心の一人暮らしはアトリエに篭りがちになるので結構こういうのも大事ですね。

まだまだ、講座は続いてます。

ひだまり 【浅村理江個展】

kage

2013/07/17 (Wed)


第2回 5/R賞受賞作家個展

ひだまり 【浅村理江個展】

5/R Hall&Galleryは、数ある中部地区の公募団体の中から縁のある7団体へ5/R賞を協賛させていただいております。
2011年 第87回中部白日展で5/R賞を受賞されました浅村理江氏の個展を開催いたします。

11時〜19時(水曜定休、最終日16時まで)

5/R Hall&Gallery
〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池1丁目3-4
052-734-3461


553377_517618604969978_325620969_n.jpg

————————————————————-
作品を制作する時はいつでも、自分の身近にある物や自分で作った物を、
身近な場所、いいと思った時間帯の光を取り入れて描いています。

自分がその瞬間思ったことや感じたことをアルバムに綴じるように残していけたらと思っています。

中山アカデミー専門家養成講座 定員に達しました。

kage

2013/07/13 (Sat)

中山アカデミー専門家養成講座 斉藤・丸山講座「薔薇を描く2」 
12名の定員に達しました。

特別講師 笠井誠一先生

山内大介 山本シンヤ 中島健太 光元昭弘 樋本博人 
浅村理江 児玉健二 菅野瑠衣 今井喬裕 

途中参加
小森隼人 山本大貴 山崎裕美(学生)

第5回 息吹展

kage

2013/07/11 (Thu)

グループ展のお知らせ
今月22日より大阪は画廊大千にて「第5回 息吹展」が開催されます


画廊 大千 http://www.garou-daisen.com/

2013年7月22日(月)〜8月2日(金)
11:00〜18:30(会期中無休・土日曜日は16時まで)

1001610_143135219222029_187091864_n.jpg


出品作家
石田淳一 市川光鶴 加藤裕生 小森隼人 
高橋和正 中島健太 中野淳也 山本大貴

丸山勉洋画展「モノカタリ」

kage

2013/07/08 (Mon)

丸山勉洋画展  「モノカタリ」

<原色のソノリティー>丸山勉が絵で語るストーリー。

あるいは、昔話を
あるいは、モチーフの話を
あるいは、人物画のエピソードを

扉を開けると演奏されるオルゴールのように
見ると優しく心に語りかける朗読のような

そんな絵を描いてみたいという想いから制作された

桃太郎の新作を初め物語を感じる約30点の展覧会です。
この機会に是非、ご高覧の程よろしくお願い申し上げます。

tenm12_20130709063502.jpg

tenma2.jpg

7月31日~8月6日 
岡山天満屋美術画廊

                                              丸山 勉拝

6月の推しメン結果発表!!

kage

2013/07/02 (Tue)

6月の推しメン結果発表!!

6月の月間リア魂<神7>が決定しました!大勢の皆様のご声援アリガトウございました。

この<神7>は、応援・声援の多かった上位7名です。
各自これに応え、称号の名に恥じぬような作品制作に励んでください。



clown-gl01-150x150.jpgisida.jpg
1位<神推し>   石田淳一 
コメント「どの様なきっかけで絵を観て下さる方が増えるかは判りませんが、きっかけになれば、、と思いました。応援して下さった方に感謝します。絵には1番も2番もありません。自分の絵に一生懸命にいきます。」

clown-sl01-150x150.jpgitikawa.jpg
2位<鬼推し>   市川光鶴
コメント「たくさんの応援、本当に有難うございます。とても励みになります。十一月のリア魂にむけて頑張ります。」

clown-br01-150x150.jpgkenta_20130702014616.jpg
3位<激推し>   中島健太
コメント「こんにちは激推しを頂きました若きカリスマです。皆様の激推しに恥じないカリスマ性を獲得すべく今後共精進いたします!」

yamamotoh.jpg
4位<獅子推し>   山本大貴
コメント「いつの間にか1ヶ月経ってしまいました。こういった企画をきっかけに若手作家への関心が高まってくれることを期待したいです。」

maruyama_20130702014618.jpg
5位<虎推し>     丸山 勉
コメント「結構楽しかったですね。予想以上にに大勢の皆様に関心を持ってもらっている事があらためて分かりました。ご声援ありがとうございました。」

asamura_20130702014706.jpg
6位<ウルフ推し>  浅村理江
コメント「沢山の方から応援をいただき、大変嬉しく思います。有難うございます。これからも制作に励んで参ります。」

imai.jpg
7位<イーグル推し> 今井喬裕

icon_3.gif
なかなかの激戦でした。僕もチョット健闘しました。山内大介も惜しかった!惜メンなんちってw。7月も応援よろしくです。アリガトウございました!!

中山アカデミー専門家養成講座で使用する薔薇の品種のご案内。

kage

2013/07/01 (Mon)

この夏リア魂メンバーと共に学ぼう!
icon_3.gif
定員まで残り2名となりました、中山アカデミー専門家養成講座
今回は、なんと…講座で使用する薔薇の品種をご案内です。
使用する色は、白、赤、黄、ピンク、オレンジの計5色で剣弁咲きが中心です。

講座のお申し込みはこちら>sp6e5369@trad.ocn.ne.jp

・白の薔薇 ― アバランチェ(珍しく高品質で一般の生花店ではあまり入手不可)
アバランチェ

・赤の薔薇 ― サムライ08(人気品種)
サムライ08

・黄色の薔薇 ― ゴールドラッシュ(人気品種)
ゴールドラッシュ


・ピンクの薔薇 ― ショウゴエレガン(華道家の假屋崎省吾さん命名で自身も良く利用する品種)
bara.jpg


・オレンジの薔薇 ― ブラッドオレンジ(新しい品種)
ブラッドオレンジ

 ブラッドオレンジの構成例
ブラッドオレンジ


薔薇nico
http://rose-nico.at.webry.info/
今回の薔薇の花の提供にご協力頂きました。
